ニュースリリース

2015.05.11 DNAデータの無料アップロードデータ解析機能を期間限定で提供開始しました。

株式会社ジーンクエスト(所在地:東京都文京区、代表取締役:高橋 祥子)は2015年5月11日より6月30日まで期間を限定して、DNAデータの無料アップロードデータ解析機能を提供することをお知らせいたします。


 株式会社ジーンクエストは、2014年1月より遺伝子解析キット「ジーンクエスト」を通して病気のなりやすさや体質に関する約290項目の情報を提供してまいりました。この度、5月11日より6月30日の期間限定で、すでに遺伝子情報を持っている個人の方を対象に、「アップロードデータ解析機能」を新たに無料でご提供いたします。
 DNAデータをアップロードすると、遺伝子解析キット「ジーンクエスト」で用いられるものと同様のアルゴリズムにて、病気のなりやすさや体質に関する情報をご提供する機能です。


 海外や国内の個人向け遺伝子解析サービスを受けた場合、基本的には元のDNAデータは同じであることが想定されますが※、DNAデータから得られる病気リスクなどの解釈結果は、研究対象集団によって異なると考えられています。このことから、海外サービスを既に受けた個人でも、そこで得られたDNAデータをアップロードし、当社が提供する日本人向けのアルゴリズムを用いてDNAデータ解析をすることで、日本人に適した解釈結果を閲覧いただけるようになります。
 遺伝子情報を持っている個人が、その情報をアップロードして独自の解釈結果が提供されるサービスは、米国では多数存在するものの、国内で行っている企業はありませんでした。既に海外の遺伝子検査サービスを受けた人数は数百万人以上で、そのうち数%は日本人であると見込まれており、そういった方々は会員登録するだけで新機能を無料で使うことができます。

 既に遺伝子情報を持っている個人の方には新機能を無料で提供いたしますが、分析対象となる遺伝子情報は当社が解析したものではないため、得られる結果の項目は約290項目よりも限定される可能性があります。また、新機能の提供は5月11日から6月30日までの期間限定となります。

※各提供企業の分析精度によっては結果が異なる場合もあります。

このページの先頭へ