よくあるご質問


※当サイト以外で商品をご購入のお客様へ※
商品の返品・返金(キャンセルを含む)をご希望の場合には、ご購入店様までお問合せ下さい

遺伝子解析キットの購入について

Q 01.
解析キットはどのように購入できますか?
A.
こちらの購入ページからご購入が可能です。
Q 02.
クレジット決済以外の支払方法はありますか?
A.
現在のところは、クレジットカード決済のみの対応となっております。その他の支払方法は現在準備中でございます。
Q 03.
クレジット決済に対応しているカード会社はどこですか?
A.
VISA、MasterCard、AmericanExpress、JCBとなります。
Q 04.
エラーコードが表示され、クレジット決済が完了できませんでした。
A.
カード情報の入力ミス、弊社対応カード会社以外のカードの利用、ショッピング限度額オーバーの可能性がございます。カード情報が正しく入力されているか再度確認していただき、それでもエラーが表示される場合はカード会社へお問い合わせください。
Q 05.
解析キットは何日くらいで届きますか?
A.
ご注文を頂いてから一週間程度での発送となります。但し在庫状況によって発送日が変動する場合がございます。
Q 06.
購入後に会員登録は必要ですか?
A.
解析キットを購入するだけでは解析結果を見ることはできません。購入後は必ず会員登録をお願いいたします。また、解析キットを購入しなくても会員登録は可能です。
Q 07.
返品したいのですが、どうしたらいいですか?
A.
未開封かつ商品到着後8日以内にご連絡をいただいた場合に限りご返品を承ります。
お問い合わせフォームより、ご注文番号をご連絡ください。
お客様都合による返品の場合、ご返送時の送料はお客様にてご負担をお願いします。
Q 08.
注文のキャンセルをしたいのですがどうしたらいいですか?(商品発送前)
A.
お問い合わせフォームより、ご注文番号をご連絡下さい。ただしご連絡いただいた時点で、すでに発送手続きに入っていた場合は返品扱いとなります。予めごご了承ください。
Q 09.
購入した解析キットを他人にプレゼントしてもいいですか?
A.
問題ありません。開封せずにお渡しください。
Q 10.
解析結果のサンプルを見ることはできますか?
A.
ジーンクエスト ALLの結果サンプルはこちらをご覧ください。
ジーンクエスト LITEの結果サンプルはこちらをご覧ください。
Q 11.
購入前に同意書を確認できますか?
A.
こちらから確認することが出来ます。
Q 12.
購入前に遺伝子解析申込同意書付属説明書を確認できますか?
A.
こちらから確認することが出来ます。
Q 13.
各商品の違いは何ですか?
A.
こちらにサービスの詳細を記載しておりますので、ご確認下さい。
Q 14.
日本人以外でも検査をすることできますか?
A.
検査をお受けすることは可能です。ただし、弊社の遺伝子解析キットは日本人やアジア人を対象にしています。日本人やアジア人以外の方の場合、適切な結果をお返しできない可能性が高いことをご了承下さい。
Q 15.
海外への発送は可能ですか?
A.
大変申し訳ございません。遺伝子解析キットの海外発送は行っておりません。
Q 16.
家族と一緒に購入したのですが、同じパソコンやメールアドレスを使用して結果を閲覧できますか?
A.
解析結果は極めて個人的な情報ですので、セキュリティの問題上、1つのメールアドレスにつき1つの解析ID(解析キット)しか登録ができないようになっております。お手数ですが、解析キットごとに異なるメールアドレスをご用意ください。
また、同じパソコンでも、メールアドレスは個人ごとに異なりますので、解析IDの登録や結果閲覧はそれぞれのマイページ上で行っていただくことになります。
Q 17.
メールアドレスは携帯電話のメールでも登録可能ですか?
A.
会員登録に使用するメールアドレスは携帯電話のメールでも可能です。その場合、パソコンからのメールを受信拒否にする設定がされていないことをご確認下さい。
Q 18.
購入時のメールが届かないのですが、どうすればいいですか?
A.
迷惑メールに振り分けられている場合がありますので、メールの設定と迷惑メールボックスをご確認下さい。

なおhotmailまたはoutlookにつきましては、セキュリティフィルターの関係上、一部のメールが届かない事象が確認されております。
メールアカウントの設定画面にて「信頼できる差出人とドメイン」に、
以下のドメイン、ならびにメールアドレスを追加いただくことで解決する場合がございます。
・@genequest.jp
・support@genequest.jp
・info@genequest.jp
・no-reply@genequest.jp

※登録後、時間をおいて弊社のサイトから登録手続きをお願いします。

上記の方法でも解決しない場合には、hotmail・outlook以外のメールアドレスのご利用をご検討いただけますようお願いいたします。
Q 19.
領収書は発行してもらえますか?
A.
電子領収書をご購入頂いた皆様へ発行しております。
ご購入されますと、お客様情報入力ページにてご記入頂いたメールアドレス宛に、領収書が添付された、購入内容確認のメールが届きます。領収書の再発行は致しておりませんので、ご活用される場合には、大切に保管してください。
また、紙での領収書発行は行っておりません。予めご了承ください。

会員情報変更・退会について

Q 01.
ログインIDを忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか?/登録しているメールアドレスが現在使用できません。どうしたらいいですか?
A.
ご登録したメールアドレスを例え解約されていたとしても、当時ご登録いただいたログインメールアドレスとパスワードを用いてログインをお試しください。
なお二段階認証を設定されている場合、メールアドレスが解約されておりますと、ログインすることができません。

問題が解決しない場合には、お問い合わせフォームより、下記の項目についてご記載の上ご連絡ください。
ご登録情報を確認の上、ご案内いたします。詳細な本人確認をさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
・氏名
・生年月日
・ご利用いただいたキットの解析ID
・同意書記載の住所
・同意書記載の電話番号
Q 02.
ログイン時のパスワードを変更したいのですが、どうしたらいいですか?
A.
こちらから変更できます。
Q 03.
ログイン時のパスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか?
A.
こちらのページから再発行をお願いいたします。
Q 04.
メールアドレスを変更したいのですが、どうすればいいですか?
A.
こちらから変更できます。
Q 05.
会員登録時の仮登録メールやパスワード再設定のメールが届かないのですが、どうすればいいですか?
A.
迷惑メールに振り分けられている場合がありますので、メールの設定と迷惑メールボックスをご確認下さい。

なおhotmailまたはoutlookにつきましては、セキュリティフィルターの関係上、一部のメールが届かない事象が確認されております。
メールアカウントの設定画面にて「信頼できる差出人とドメイン」に、
以下のドメイン、ならびにメールアドレスを追加いただくことで解決する場合がございます。
・@genequest.jp
・support@genequest.jp
・info@genequest.jp
・no-reply@genequest.jp

※登録後、時間をおいて弊社のサイトから登録手続きをお願いします。

上記の方法でも解決しない場合には、hotmail・outlook以外のメールアドレスのご利用をご検討いただけますようお願いいたします。
Q 06.
退会したいのですが、どうしたらいいですか?
A.
こちらの退会専用ページから退会できます。退会後のデータの閲覧は一切できませんので、ご注意下さい。
Q 07.
退会したら分析した遺伝子データはどうなりますか?
A.
退会すると会員情報のみが削除され、遺伝子データはユーザー情報を持たない状態で保持されます。残された遺伝子データは研究や解析の品質向上に利用されます。
Q 08.
ログイン通知メールとは何ですか?
A.
普段利用しない端末でログインした場合、
登録したメールアドレスにログイン通知メールを送信する機能です。
ログインが正しい場合は、会員様が何かを行う必要はありません。
ただし、キャッシュやクッキーを消去すると、ログイン通知メールが送られます。
Q 09.
ログイン通知メールが届いたのですが、どうすればいいですか?
A.
通知された内容(ログイン日時や端末)に心当たりがない場合は、
「パスワード変更はこちら」のリンクによりパスワードを変更してください。
Q 10.
ログイン通知メール機能の解除はできますか?
A.
セキュリティ対策のため、解除はできません。
Q 11.
2段階認証とは何ですか?
A.
ご利用のアカウントの安全性を高めるための仕組みです。
2段階認証では、ログイン時に
1段階目としてパスワードの入力、
2段階目として認証コードの入力を行います。
Q 12.
2段階認証の設定を変更したいのですが、どうすればいいですか?
A.
ログイン前の場合、こちらから変更できます。
ログイン後の場合、こちらから変更できます。

解析IDの登録について

Q 01.
解析IDはどこに書いてありますか?
A.
解析キットの中に解析IDが書かれた紙が同梱されています。こちらは解析IDを登録する時や、お問い合わせ時に必要となりますので、失くさないように保管しておいてください。
Q 02.
解析IDがわからなくなりました。
A.
解析IDを一度ご登録いただきましたら、解析結果の閲覧時には解析IDの入力は必要ございません。
解析IDの登録前に紛失された場合は、こちらから、購入時のお名前、ご住所、電話番号を必ず記載の上お問い合わせください。
Q 03.
解析IDは、どのページから、どのように登録すればいいですか?
A.
解析ID登録マニュアルをご確認ください。

唾液サンプルの採取について

Q 01.
採取前に食事をしてもいいですか?
A.
唾液を採取する前の 30分間 は、食事、飲酒、喫煙、ガム、歯磨きをお控えいただけますようお願いいたします。
Q 02.
唾液サンプルを採取したらすぐに返送しなければいけないのですか?
A.
唾液サンプルは採取3日以内に返送してください。
Q 03.
唾液が長時間高温の状態にあったのですが、解析結果に影響はありますか?
A.
唾液サンプルを高温下で長時間保存しても解析結果に影響はないことが確認されておりますので、問題ございません。
Q 04.
気温が高いもしくは低く、唾液サンプルを投函することが不安です。そのような状態に置かれても解析は可能ですか?
A.
唾液サンプルを高温下もしくは低温下で長時間保存しても解析結果に影響はないことが確認されておりますので、問題ございません。
Q 05.
唾液採取キットのチューブ内の保存液を誤って捨ててしまいました。唾液だけ入れても問題ないでしょうか?
A.
保存液をこぼしてしまった場合でも、半量以上残っていれば、そのまま唾液を入れてご返送ください。

全てこぼしてしまった場合は、採取キットのみ3,000円(税込)を、ご購入していただく必要がございます。
お問い合わせフォームにて下記の項目についてご連絡ください。ご登録情報を確認の上、ご案内いたします。
・氏名
・ご利用いただいたキットの解析ID

解析について

Q 01.
解析を受けると何がわかりますか?
A.
こちらをご覧ください。
Q 02.
他の遺伝子解析サービスと何が違いますか?
A.
ジーンクエストは、日本で初めて開発された個人向け大規模遺伝子解析サービスです。ジーンクエスト ALLでは、350以上の項目を解析するほか、新たな研究成果をもとにした無料の項目追加やアップデートをおこなっています。閲覧期限なく、いつでも最新の結果をご覧いただけるのが特徴です。詳しくはこちらをご覧ください。
Q 03.
唾液サンプルを送付してから結果が出るまでにどれくらいかかりますか?
A.
混雑状況にもよりますが、サンプルが到着してからおよそ4~6週間で解析が終了します。なお、お客様による解析IDの登録と、同意書の返送が行われない場合には、解析を進めることができませんのでご注意ください。
Q 04.
唾液サンプルが解析受託機関に届いたか知ることはできますか?
A.
唾液サンプルのステータスはマイページに表示されます。
Q 05.
送った唾液サンプルがいまどの状況にあるのか知ることはできますか?
A.
唾液サンプルのステータスはマイページに表示されます。
Q 06.
唾液サンプルを投函してから数日経っていますが、返送キット受領のメールが届きません。
A.
弊社に返送キットが到着後、受付処理が完了すると、受領のメールが送信されます。
受付処理では同意書や唾液サンプルに不備がないかの確認が入るため、実際の到着日より日数がかかることがございます。

なお解析IDの登録が未了の場合には、メールは送信されません。
受領のメールが届かない場合、迷惑メールに振り分けられている可能性もございますので、メール設定や迷惑メールボックスを再度ご確認ください。

また、唾液サンプルが到着しているか、弊社にて確認することも可能です。
・解析ID ・投函日 を記載の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q 07.
再解析とは何ですか?
A.
唾液サンプルの採取の仕方や状態によって、まれに解析に必要なサンプルが得られない場合がございます。その場合は再度お客様から唾液サンプルを送って頂く必要がございます。再解析にかかる費用は一度まで無料です。
なお、再解析の実施はあくまで弊社基準を下回る場合のみとなりますため、一部の結果が得られず「データなし」あるいは「データが取得できませんでした」と表示される場合につきましては、再解析対象とはなりません。原理的に100%判別可能な技術が存在ないため、一部の結果が得られないことにつきましては、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
Q 08.
解析データはどのように保管されるのですか?
A.
外部から遮断された当社サーバーにてランダム化されたIDにより匿名化された状態で保管されます。個人が特定されることは一切ありません。また、データは「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」にもとづき厳重に保管されます。
Q 09.
個人情報はどのように取り扱っていますか?
A.
当社は、個人の人格尊重の理念のもと、個人情報の保護に関する法律その他関連法令を遵守しております。個人情報に関する考え方及び取り組みについて、詳細は個人情報保護方針および個人情報の取り扱いをご覧ください。
Q 10.
健康診断として使えますか?/健康診断と何が違うのですか?
A.
解析結果は病気の診断に利用できるものではなく、医療行為にも該当しません。医師の診療を受けている場合は、医師の指導を優先してください。
健康診断は医療機関によって実施され、受診したご本人の「健診時」の体調・病気についての情報が得られます。
遺伝子解析サービスでは、受けたそのときの体調や病気についてではなく、ご本人の「遺伝子型」をもとに、「この型を持つ人はどんな病気・体質になる傾向があるか(遺伝的な要因)」といった情報を、研究報告に基づいて提供しております。
「遺伝的な要因」をお知らせすることで、今病気になっていなくとも、生活習慣など(食べもの、運動、健診の回数を増やす等)の「環境的な要因」の改善にお役立ていただくことを目的としております。
Q 11.
未成年は受けられますか?/年齢制限はありますか?
A.
満18歳未満の方の解析は、当社の倫理審査委員会が定める倫理的、社会的な観点からお受けすることができません。
遺伝子解析サービスは受けたご本人の遺伝情報だけではなく、血縁者の遺伝情報の一部も想定できるという特性があり、また、多感な時期には解析結果を受け入れることを負担に感じる方もより多いと考えられます。これらの理由から、自らの意思・責任に基づいて決定を行うことが難しいと考えられる、満18歳未満の方への遺伝子解析サービスのお申込は受け付けておりません。
Q 12.
成人でも解析をうけるのに注意が必要な人はいますか?/解析困難となる可能性がある人はいますか?
A.
骨髄移植、臍帯血移植など、造血幹細胞移植を受けた経験のある方は解析困難となる可能性があります。
当サービスでは唾液を使った方法での遺伝子解析を採用しておりますが、唾液中には主に口腔上皮細胞と白血球が含まれます。これらの細胞からDNAを抽出して遺伝子の解析に用いるため、造血幹細胞移植を受けた方が唾液を使った遺伝子解析を受けられた場合、ご自身の生まれつきの遺伝子情報(口腔上皮細胞)とドナーの遺伝子情報(白血球)が混ざって検出され、解析困難となる可能性がございます。

妊娠中・出産直後も避けることをお勧めいたします。FAQ「妊娠中/出産直後に受けても問題ありませんか?」をご参考ください。

またはっきりした原因はわからないものの、数千人に1人程度の非常にまれな割合で、再解析を繰り返しても遺伝子型の解析に適したDNAが得られない場合がございます。事前には予測がつかないケースとなり恐縮ですが、この場合にはサービスをお受けいただけません。ご理解いただけますようお願いいたします。
再解析につきましてはFAQ「再解析とは何ですか?」をご参考ください。
Q 13.
一生のうち、いつ解析しても結果は変わらないのですか?
A.
生まれつきの遺伝子の情報は生涯変わることはないと言われています。妊娠中や造血幹細胞移植を受けられた時など特殊な状況を除き、基本的にはお受けいただく時期によって遺伝子の情報が変わることはないと考えられます。

なお、当サービスは随時項目ページの更新や改修を行っております。一度解析をお受けいただいた後、新しい研究成果が発表された場合や解析技術の更新などの理由で、リスク値やタイプ等、解析結果の表示が変わる可能性はあります。この場合でも、お客様の遺伝子情報自体は変わりません。
Q 14.
解析の結果、重大な病気リスクが明らかになった場合どうしたらいいですか?
A.
遺伝子解析を受ける前に、または受けた後に不安が生じた場合は、弊社所属の遺伝子の専門家に相談を受けることが出来ます。詳しくはこちらのページをご覧ください。
Q 15.
解析の品質は信頼できますか?
A.
解析は遺伝子解析においてPropel認証(イルミナ株式会社の受託サービス機関認証プログラム)取得の解析受託機関にて厳しい品質管理のもと行われています。また、解析受託機関ではランダム化した符号を用いて、ユーザー情報との連結が不可能な状態で検体を管理しているため、個人が特定されることはありません。
Q 16.
解析結果をブログに書いても大丈夫ですか?
A.
一度でも個人情報を共有してしまうと、その後の情報拡散を阻止することは難しくなります。お客様と血縁関係がある方々は遺伝子情報の一部を共有している場合があり、自らの結果を開示するということは、血縁者の結果の一部も無意識に開示する可能性を有しています。そのため、自らが遺伝子検査の結果を公表する場合でも慎重に対応することをおすすめします。お客様が当社以外に第三者へ個人情報を公開又は共有したために引き起こされたいかなる結果についても、当社はいかなる責任を負いません。
Q 17.
妊娠中/出産直後に受けても問題ありませんか?
A.
妊娠時はお子様の遺伝子がへその緒を通じてお母様の血液や唾液などの中に混ざることが知られており、この時期に受けられた場合には解析困難となる可能性があります。
また健康リスクなどの解析結果を精神的負担に感じる方もおられますので、出産直後の心身ともにデリケートな時期のご利用もお勧めいたしません。
妊娠中・出産直後は避けて、ご出産から相当時間経過し、ご自身の体調が心身ともに問題ないと判断されたのちにご購入・お申込みくださいますよう、お願い申し上げます。
なお、解析をお受けいただいたのが妊娠中であった場合でも、解析結果をお返しできている場合には、お子様の遺伝子は解析に影響せず、ご自身の遺伝情報のみが解析できている状況となりますのでご安心ください。
Q 18.
祖先解析の結果がOtherだったのですが、これはどういう意味ですか?
A.
祖先解析では、お客様の遺伝子型を基に弊社アルゴリズムで推定できる限りのハプログループを表示しておりますが、該当するハプログループが日本人では珍しい場合や現在の研究では解析できない場合、また祖先解析に用いるデータが十分に取得できていない場合には、「Other」と表示される場合があります。
ミトコンドリアDNAハプログループの研究は進行中であり、現在でも新しいハプログループが発見されています。今後研究の進展によって詳細が明らかになりましたら、情報を更新します。その際判定結果が現在の表示と変わる可能性はございます。
なお、日本人を対象にした祖先解析サービスを提供しております。他の国における分布は表示しておらず、解析をお受けいただいた方が日本人以外の場合には適切な結果が得られない可能性があります。
Q 19.
祖先解析について、母系・父系、どちらの祖先情報がわかりますか。/祖先情報はミトコンドリアDNA・Y染色体、どちらを用いて解析されますか。
A.
母親から受け継がれたミトコンドリアDNAを調べることで、母系の祖先のグループがいつ頃どの辺りで誕生したのか、またそこからどのように拡散していったのかを推定する、母系の祖先解析結果を提供いたします。
父系の祖先情報であるY染色体のハプログループについては、男性にのみしかサービスをご提供できない等の理由から、現時点では提供を行っておりません。ご了承くださいませ。
FAQ「Y染色体の祖先解析や項目はありますか?/YAP(ヤップ)の有無はわかりますか?」も併せてご参考ください。
Q 20.
私は男性なのですが、女性特有の解析項目が複数有りました。これはどういう意味ですか?
A.
男性の場合でも遺伝子型を検出可能であるため結果を表示しておりますが、もし女性に生まれていれば、このような結果であったとお考えください。
Q 21.
親子鑑定や出生前診断は出来ますか?
A.
本サービスは親子、血縁鑑定等の法医学的検査、出生前診断や
単一遺伝子疾患(遺伝病)に関する検査、薬剤応答に関する検査を実施するものではありません。
弊社HPに、詳細なサービス内容について記載がございます。こちらをご参考くださいませ。
Q 22.
自分の答えたアンケート結果を確認するにはどうすればいいですか?
A.
現時点ではご回答したアンケート結果を確認することができませんが、今後検討いたします。
Q 23.
生データ、全データ、配列データ、DNAをもらえますか?
A.
ジーンクエスト遺伝子解析サービスでは現在、約70万箇所のSNPジェノタイピングを行っております。このうちゲノム情報の開示は当社にて定めた範囲に限定しており、お客様への全遺伝子解析データの提供については、お客様および第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれの有無等を検討し、開示しておりません。また同様にDNAの返却も行っておりません。大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
Q 24.
遺伝子解析の結果についてアドバイスが欲しいです。
A.
「予防のためにあなたができること」として、アドバイスをご提供している項目もございますので、まずはFAQ「健康リスクの解析結果の見方がわかりません。」の記載の通り、項目詳細画面をご確認ください。

もし結果画面上のアドバイスでは不足しておりましたら、こちらよりご希望の項目を改めてご教示下さい。
「あなたはこの遺伝子型だからこのようにした方が良い」というような具体的及び総合的なアドバイスは、科学的知見の不足や倫理的な面から行っておりませんが、一般的及び医学的な面から、可能な限り情報をご提供いたします。
なお遺伝子解析結果はお客様の個人情報として管理されており、弊社担当者が直接お客様の解析結果を拝見した上で返答することができかねます。ご希望の解析項目をお知らせください。
Q 25.
解析結果のページに何も表示されていません。
A.
結果ページが表示されない場合は、キャッシュ(閲覧履歴データ)の消去を行った後、再度マイページにアクセスし、ログインしてただけますようお願いいたします。
上記操作を行った後も同じ状況でしたら、ご使用のOSとブラウザを記載の上、こちらからお問い合わせください。
Q 26.
唾液サンプルを送ってからずいぶん経ちますが、解析結果が来ません。
A.
解析が完了した際には、会員登録がされているメールアドレスへ弊社からご連絡を差し上げております。この通知メールが迷惑メールに振り分けられている場合がありますので、メールの設定と迷惑メールボックスをご確認下さい。
Q 27.
解析結果を冊子で送ってくれるサービスはありますか?
A.
申し訳ありません。解析結果は、WEBからの閲覧のみとなっております。
Q 28.
手術後/闘病中に受けても問題ありませんか?
A.
遺伝子解析のご依頼の際には 2cc 程度の唾液を採取・提出いただきますが、基本的には必要量の唾液を採取できれば解析には問題ないと考えられます。
ただし、骨髄移植、臍帯血移植など、造血幹細胞移植を受けた経験のある方は解析困難となる可能性があります。また、妊娠中・出産直後も避けることをお勧めいたします。
また、遺伝子解析サービスを受けることで、解析の結果を精神的負担に感じる方もいらっしゃいます。手術後/闘病中のサービス利用は、ぜひ慎重にご検討ください。
解析への影響がご不安な場合は、別途お問い合わせフォームよりお問合せ下さい。

以下FAQも併せてご参考ください。
・成人でも解析をうけるのに注意が必要な人はいますか?/解析困難となる可能性がある人はいますか?
・妊娠中/出産直後に受けても問題ありませんか?
Q 29.
薬を服用しています。解析結果に問題ありませんか?
A.
基本的には、お薬を服用されていても、服用後相当時間経過してからの採取でしたら、解析結果には影響しないと考えております。念のため、口内にお薬が残っていない状態の時に唾液を採取してください。
なお、唾液を採取する前の 30分間 は、食事、飲酒、喫煙、ガム、歯磨きをお控えいただいておりますので、同様にお願いいたします。
Q 30.
どんな解析項目がありますか?
A.
現在解析可能な項目といたしましては、以下に一覧をご用意しております。
ジーンクエスト ALLはこちら
ジーンクエスト LITEはこちら

ジーンクエスト ALLでは、今後も遺伝子解析項目を順次追加・更新してまいります。遺伝子解析を申し込まれたお客様は、追加される解析項目は無償にて閲覧いただけます。
なお、当社では一部取扱いを控えている情報もございます。FAQ「乳がん、認知症、難病などの解析項目はありますか?」をご参照ください。
Q 31.
乳がん、認知症、難病などの解析項目はありますか?
A.
弊社では「遺伝的な要因」と、生活習慣などの「環境的な要因」の両方が影響するような、病気の将来的リスクや体質の傾向といった情報を提供しております。しかし、「遺伝的な要因」が非常に強い疾病などは、遺伝子解析自体が医療行為に該当する恐れがあります。
弊社は医療機関には該当いたしませんので、サービスによりお客様の心身に強い影響を与えると判断した情報や、治療方法が見つかっていない疾病の情報、遺伝子解析自体が医療行為(診断)に該当する情報など、弊社倫理基準により、現在のところ一部の病気や体質を扱わないよう、取り決めております。

お問合せの多い、現在取扱いを見合わせている疾患
乳がん、認知症、発達障害、精神障害、指定難病、など
Q 32.
解析結果から寿命はわかりますか?
A.
寿命の推定値は、研究報告、及び、遺伝子の健康リスクを統合するという方法でも、現時点では科学的根拠が薄いため、推定は困難であり、情報の提供も行っておりません。

病気や体質には「遺伝的な要因」と生活習慣などの「環境的な要因」の両方が様々なバランスで影響しています。弊社遺伝子解析サービスでは、お客様に病気や体質の「遺伝的な要因」をお知らせすることで、生活習慣などの「環境的な要因」の改善にお役立ていただくことを目的としております。
Q 33.
唾液から血液型は特定できますか。
A.
現在当サービスでは血液型判定は実施しておりません。
Q 34.
唾液から現在の健康状態はわかりますか。
A.
解析のご依頼の際には唾液をお送りいただきますが、本サービスは唾液に混入した口腔内細胞からDNAを抽出し、遺伝子の情報を解析するものです。唾液に含まれる成分を測定・分析するサービスではなく、現在の健康状態の情報も提供しておりません。
Q 35.
健康リスクの解析結果の見方がわかりません。
A.
はじめに、病気や体質には「遺伝的な要因」と生活習慣などの「環境的な要因」の両方が影響しており、リスクが高い/低いからといって必ずしも発症する/しないというものではないことをご理解ください。
病気のリスクにつきまして、まずマイページから、「健康リスク」の円グラフの下にある「もっと見る」をクリックしますと、「健康リスク一覧」が表示されます。このページではお客様の「遺伝的なリスク」につきまして、リスクの高い項目、低い項目、高くも低くもない項目の3つに分けて、解析結果を表示しております。
こちらより、リスクの高い項目や、お客様にとって特にご心配な、あるいはご興味のある項目を見つけて、右端にある「詳細へ」のボタンをクリックしてください。その項目の結果詳細画面に移り、お客様がどんな遺伝子型で、どの程度リスク傾向があるか等の詳細が表示されます。こちらには、「予防のためにあなたができること」として、アドバイスをご提供している項目も多くございます。特定の遺伝子型に限定しない一般的なアドバイスとなりますが、日常生活のヒントに是非、ご活用ください。
詳しくは、結果の見方をご確認ください。
Q 36.
ダイエットで見たほうが良い項目と気を付けたほうが良いことはありますか?
A.
ダイエットに関わる主な項目は以下の5項目です。
1. ダイエット(基礎代謝):「基礎代謝量が少なく内臓脂肪がつきやすいタイプ」「基礎代謝量が少なく皮下脂肪がつきやすいタイプ」「皮下脂肪がつきやすいタイプ」と表示された方は、定期的に運動などをしてエネルギーを消費しないと太ってしまう可能性があります。筋力をつけて基礎代謝を上げ、有酸素運動を習慣化してください。
2. ダイエット(食欲調節):「食事量が多くBMIが高めのタイプ」「食欲旺盛で肥満型に多い/やや多いタイプ」と表示された方は、周りの方より知らず知らずに食べ過ぎてしまう可能性があります。食事量を見直してみてください。
3. ダイエット(脂質代謝):「肥満型に多く血中脂質濃度が高いタイプ」と表示された方は、脂質の摂取により体脂肪が付きやすい傾向にあります。油物に注意してください。
4. ダイエット(脂肪産生):「標準~肥満型に多いタイプ」と表示された方は、高カロリーな食事に気を付ける必要があります。
5. ダイエット(糖への応答):「肥満型に多いタイプ」「高度肥満型に多いタイプ」と表示された方は、糖質によって太りやすい可能性があります。糖質制限は内臓脂肪を減らすことに有効ですが、体調を崩さないよう計画的に実施してください。
そのほか、詳細ページにはよりたくさんのアドバイスを記載しております。各項目の詳細ページを是非ご覧ください。

また、以下の体質に関わる項目も、ダイエットや体格に関係するとされています。
[BMI(体格指数),腰のくびれ(ウエスト/ヒップ比),運動習慣,除脂肪体重,身長,アディポネクチンレベル(糖尿病に関連),インスリン抵抗性,上腕周囲,内臓脂肪と皮下脂肪の割合,糖化ヘモグロビン値(血中濃度),体脂肪率,BMIと血圧,甘み摂取傾向,運動の効果,食事に対する自制力,ニンジンの摂取頻度とBMI]
「予防のためにできること」をご案内している項目もございますので、あわせてご参考ください。
Q 37.
「日本人の0%があなたと同じ遺伝子型です。」という結果でした。これはどういう意味ですか。
A.
「日本人の0%があなたと同じ遺伝子型です」と表示される場合でも、日本人に全く存在しないタイプではないものの、比較的珍しい遺伝子型のため、数値に現れていない可能性がございます。当社では、新しい調査結果が得られた場合など、随時、情報の更新に努めております。情報更新の際には、遺伝子型の割合の数値が変わる可能性がございます。
なお、珍しいからといって一概に健康リスクが高い/低いということではございません。
Q 38.
「データなし」 「データが取得できませんでした」と表示されています。これはどういう意味ですか。
A.
健康リスク一覧の「リスク」欄、体質一覧の「タイプ」欄、および結果詳細の「マーカー情報」において「データなし」が表示されている時や、ダイエットやアルコールなどタイプ別結果ページにおいて「データを取得できませんでした」と表示されている場合は、該当項目の表示に必要な遺伝子型が判別できなかったことを意味しております。
弊社では独自に改良したDNAチップによる遺伝子解析を実施しており、ゲノム中の数十万ヶ所の遺伝子型のうち平均97%以上の判別が可能ですが、原理的に100%判別可能である技術が存在せず、どうしても検出漏れが生じる可能性がございます。
また、結果詳細の「日本人での遺伝子型の頻度」の円グラフが「データなし」と表示される場合は、現在日本人を対象とした頻度情報が存在しないことを意味しております。今後研究の進展等により情報を更新する可能性があります。
Q 39.
アンケートの回答内容は解析結果に影響しますか?
A.
ご回答いただきましたアンケートは、体質(ゲノム)と生活習慣と病気の発症の関係性を調べ、予防方法を見つけ出すためなど、今後の研究開発の発展とサービスの向上のために用いられますので、今回の解析結果には影響いたしません。 なお、回答内容はすべてコンピューターで集計され、個人名の公表または個人名と紐付けての利用およびデータ保管はいたしません。
Q 40.
Y染色体の祖先解析や項目はありますか?/YAP(ヤップ)の有無はわかりますか?
A.
Y染色体を用いた解析結果は、祖先解析も含め以下の理由から現時点では提供を見合わせております。ご了承くださいませ。
‐ 祖先解析においては、Y染色体のハプログループを用いた祖先解析よりもミトコンドリアDNAを用いた祖先解析の方が研究が活発であり、より精度の高い情報をご提供できる点
‐ 男性にしか存在しないY染色体を使用した解析のため、男性のみにしかサービスを提供できないことから、皆様へご提供することのできる健康リスクや体質の調査を優先している点 
Q 41.
「一般的なタイプ」と表示された場合、他の人よりリスクは低いということですか?
A.
解析結果では日本人の平均を「一般的なタイプ」とした場合の相対的な結果を表示しています。「一般的なタイプ」は日本人で一番メジャーなタイプ(一番割合が多いタイプ)を意味しています。
つまり「一般的なタイプ」だからといって、一概に健康リスクが低いとか、体質が当てはまらないということはなく、ほかのタイプよりはリスクが高い場合もあります。
他の遺伝子型とご自身の遺伝子型ではどのようにタイプが異なるのかは、各項目の詳細ページの「マーカー情報」に表示しておりますので、正しい認識のために是非ご覧ください。
Q 42.
項目にない健康リスク・体質・遺伝子型を個別に教えてください。
A.
遺伝子解析結果は当社にて定めた範囲を項目やコンテンツ上などでご提供しております。項目にない健康リスク・体質や、特定の遺伝子の遺伝子型についてお客様ごとに個別にお知らせすることはありません。

またお客様の遺伝子解析結果は個人情報として厳重に管理されております。弊社スタッフであっても、サービスの維持管理や研究実施等で最低限必要な場合を除き、特定のお客様の遺伝子情報を拝見することはいたしません。

その他

Q 01.
同意書を返送するのを忘れたのですが、どうしたらいいですか?
A.
同意書がないと解析を進めることができません。同意書をお送りください。
Q 02.
電話で問い合わせをしたいので、電話番号を教えていただけますか?
A.
大変申し訳ございません。お電話での問い合わせは受け付けておりませんので、こちらからお問い合わせください。
Q 03.
動作推奨環境を教えてください。
A.
サービスを快適にご利用いただくために、以下の環境でのご利用を推奨いたします。

【推奨ブラウザ】
・Google Chrome (最新版)
・Safari (最新版)

※スマートフォンでもご覧いただけますが、PCでの閲覧を推奨しております。
Q 04.
アンケートページやログイン画面において、画面が戻ってしまい先に進むことができません。
A.
画面に不具合がある場合には、ブラウザの「キャッシュ」の影響が考えられます。
一度、キャッシュクリアの操作を行った後、再度お手続きをしていただくと解決する場合がございます。
Q 05.
スクリーンショットとは何ですか?
A.
スクリーンショットとは、ご利用中の端末画面に表示されたものを、そのまま画像データとして取得することをいいます。
解析結果の閲覧等で不具合のお問い合わせをいただいた際、不具合状況を確認するために、提供をお願いする場合がございます。
スクリーンショットの取得方法はご利用の機種によって異なりますので、説明書やWEB検索にてご確認いただけますようお願いいたします。
このページの先頭へ