ニュースリリース

2015.09.16 医療機関によるカウンセリングサービスを付随した新サービス「カウンセリング+」の提供を開始します。

 株式会社ジーンクエスト(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 祥子)は2015年10月に、医療機関との協力体制のもと、遺伝子解析結果について医師による対面でのカウンセリングを付随させたジーンクエスト遺伝子解析サービス「カウンセリング+」(定価49,800円)の提供を開始いたします。
 また、当社が現在提供しているジーンクエスト遺伝子解析キット(定価49,800円)を2015年12月末までの期間限定で29,800円にてご提供いたします。


 当社では、これまでにも、解析結果に関するお問い合わせやカウンセリングのご対応を医師がメールにて行って参りましたが、「医療従事者による詳しい説明や生活習慣改善方法等を教えて欲しい」というお客様の声を受け、「カウンセリング+」を新サービスとして追加提供いたします。
 「カウンセリング+」では、従来の大規模遺伝子解析サービスに加え、当社が提携する協力医療機関にて、ご本人の遺伝子解析結果について、健康維持・増進を目的とした1回30分間のカウンセリングを受けていただくことが可能です。2回目以降のカウンセリング費用については、全額ご本人負担となります。


 昨今、民間企業では一般消費者向けの遺伝子解析サービスへの相次ぐ新規参入により、消費者が遺伝子検査を簡易に受けやすくなったのと同時に、一方で、消費者の保護体制や医療従事者からのサポートサービスも不可欠になってきております。


 また、一般消費者向けの遺伝子解析サービス、つまり単一遺伝性疾患を検査する行為の多くは、診断および診断行為と捉えられるため、環境要因と遺伝要因が相互に作用して起こる多因子疾患等を対象としています。特定の遺伝子配列の違いと疾病罹患リスクや体質等の関連性を示す学術論文に基づき、疾病リスク、体質傾向等を報告しており、特定の疾患の進展・発症を確定させるものではありません。


 今後は、健康維持・増進を目的に遺伝子解析結果について医師からのカウンセリングを行うだけでなく、一般消費者向けの遺伝子解析結果が持つ意味についても、消費者に正しく理解をいただくよう取り組んで参ります。さらに、医療機関との連携を図り、一般消費者へのサポート体制をより充実させていきたいと考えております。

このページの先頭へ