ニュースリリース

2016.03.03 ジーンクエスト、伊藤園中央研究所と共同研究を開始

株式会社ジーンクエスト(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋祥子)は、この度株式会社伊藤園中央研究所との共同研究契約を締結し、研究を開始しますことをお知らせいたします。


■本件の概要
当社は株式会社伊藤園中央研究所と「摂取カテキン応答能に関する日本人集団における個人差のゲノムワイド関連研究」を開始いたします。
お茶に含まれるカテキン類には健康増進作用が報告されていますが、お茶の摂取後にカテキン類の血漿濃度には個人差のバラつきがあることが明らかになっています。しかし、その詳細なメカニズムや関連する遺伝子多型は未だ解明されていません。そこで本共同研究により、血漿カテキン濃度の個人差に関する遺伝子多型を解析することで摂取カテキン応答能について深い知見を得ることを目的とします。


■ジーンクエストについて
「ジーンクエストリサーチ」は、国内外の企業、研究者等と連携し、主に遺伝子解析キットを通じて蓄積されたゲノムデータを活用し、遺伝子多型と体質、疾患に関する幅広い研究に取り組んでおります。研究活用に関して同意が得られたユーザーのデータを匿名化し、倫理審査委員会により情報の取扱い、提携先における利用目的等の承認を受けた上で、研究活用します。活動を通じて得られた成果は国内外に向けて広く共有し、遺伝子研究の活性化のみならず、社会発展に広く役立てていくことを目指し、活動してまいります。今後も、共同研究パートナー企業、研究者とともに、サービスと研究のシナジーを創出し、新たな価値の創出を目指し実現してまいります。
また当社では、共同研究の研究者、パートナー企業様を広く募集しております。

<企業情報>
社名   : 株式会社ジーンクエスト
所在地  : 東京都品川区東五反田 5-22-37 オフィスサークル N 五反田 5 階
設立   : 2013 年 6 月 20 日
資本金  : 110,000 千円(資本準備金含む)
代表者  : 代表取締役 高橋 祥子
事業内容 : 個人向け遺伝子解析事業
URL   : https://genequest.jp/


---
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ジーンクエスト 
E-mail: support@genequest.jp


ニュースリリース(pdf)

このページの先頭へ