ニュースリリース

2024.06.14 妊娠のしやすさと栄養素、遺伝子多型についての調査結果を学会にて発表しました

株式会社ジーンクエスト(本社:東京都港区、代表取締役:岩田修)は、株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区、代表取締役社長:出雲充)と共同で、妊娠に影響を与える栄養素と遺伝子多型についての調査結果を第78回日本栄養・食糧学会(開催地:中村学園大学)で発表しました。

◆研究の背景と目的
現在の日本では、晩婚化や日々のストレス、食生活の乱れなど、様々な要因により不妊に悩む夫婦が増加しており、30~40代の25%が不妊を経験しています※1。妊活や不妊治療を行う人も増加していますが、妊活および不妊治療には様々な選択肢があり、その効果の個人差が大きいため、自分に合った方法を見つけるのが難しいという課題があります。また、不妊治療は長期間にわたることもあり、心身への負担や生活への影響も大きいのが現状です。
妊活や不妊治療を各個人に合わせた方法で行うことで不妊の方の負担を軽減することが期待されます。しかし、これまで妊娠とヒト遺伝子多型(SNP)※2との関連について研究されることは多くありませんでした。SNPは様々な体質の違いに影響することがこれまでの研究で判明しており、妊娠に影響するSNPを見つけることで、より個別の対応が実現できると考えられます。そこで今回は、妊活時の食事などの生活習慣に関するアンケート調査と、妊娠のしやすさに関するゲノムワイド関連解析※3を組み合わせて行い、妊娠に影響を及ぼす栄養素と遺伝子多型を同定することを目的として、調査を行いました。

◆調査内容
過去に株式会社ジーンクエストもしくは株式会社ユーグレナで唾液サンプル採取による遺伝子検査サービスを受けたことのある女性の方へ妊活や不妊治療に関するアンケート調査を行い、1837人の回答が得られました。本調査では、そのうち出産経験のある1027人に対してアンケート結果および遺伝子情報を用いた解析を実施しました。


◆調査結果
今回、以下のように妊娠のしやすさの指標を設定し、その指標を用いてゲノムワイド関連解析を実施しました。
  4点:妊活をしないで出産まで至った方
  3点:妊活のみで出産まで至った方
  2点:不妊治療のうち、初期段階に行うタイミング法のみで出産まで至った方
  1点:その他の不妊治療を実施した方

その結果、妊娠のしやすさとSNP(rs139857528)が関連する可能性が示唆されました。このSNPは妊娠過程に重要な役割を果たすABCC4遺伝子に位置します。ABCC4遺伝子は妊娠の状態および段階に応じて子宮内膜で豊富に発現し、プロスタグランジンの輸送を調節しています。プロスタグランジンは子宮収縮や黄体機能の調節に関与し、妊娠の維持と正常な進行に重要な役割を果たしています。なお、今回の結果では関連が統計上有意ではないため、今後も継続して検証していく予定です。


妊娠のしやすさに関するゲノムワイド関連解析結果※4


また、食事において食物繊維を積極的に摂取していた方のほうが妊娠のしやすさの指標の点数が高い傾向にありました。このデータにおいても、傾向はありましたが統計的な有意差は無かったため、今後も検討していく予定です。
今回は被験者数が限定的であったためいずれの結果にも統計的な有意差は認められなかったと考えられますが、特定の遺伝子多型が妊娠に影響を与える可能性が示されました。今後はより大きな母集団において調査を重ねることで食事(栄養)等の各種生活習慣と遺伝子多型の相関を明らかとし、個人の体質に合った妊活戦略に寄与できるよう研究開発に取り組んでまいります。

※1 第6回 「妊活®・不妊治療・子育て」と「仕事」の両立に関する意識と実態調査 調査結果概要、メルクバイオファーマ株式会社
※2 スニップと発音され、DNA上のたった一箇所の違いを意味しています。Single Nucleotide Polymorphismの略であり、一塩基多型と訳されます。ゲノム中には300万から1,000万のSNPが存在していると考えられています。重要な遺伝子領域が作りだすタンパク質を変化させる可能性があり、生活習慣病などはSNPsが複雑に関係していると解明されてきています。
※3 ゲノムワイド関連解析(GWAS解析)は、ゲノム全体をほぼカバーする50万個以上のSNPの遺伝子型を決定し、主にSNPの頻度と、疾患をはじめとした形質との関連を統計的に調べる方法です(脳科学辞典:https://bsd.neuroinf.jp/wiki/ゲノムワイド関連解析)。
※4 マンハッタンプロットと呼ばれるゲノムワイド関連解析結果を示すグラフです。点ひとつひとつはSNPを示しており、統計上妊娠のしやすさに関連があると思われるSNPほど上側にプロットされます。赤い範囲の点は統計上有意であるSNPであり、青い範囲の点は関連が示唆されるSNPとなっています。今回着目しているSNP(rs139857528)は有意差ありの範囲には届いていないものの、関連が示唆される範囲に位置していることが分かります。



■企業情報
社名  : 株式会社ジーンクエスト
所在地 : 東京都港区芝五丁目29番11号 G-BASE田町
設立  : 2013年6月20日
資本金 : 110,000千円(資本準備金含む)
代表者 : 代表取締役 岩田 修
事業内容: 個人向け遺伝子解析事業
URL  : https://genequest.jp/

■ジーンクエストリサーチについて
「ジーンクエストリサーチ」は、国内外の企業、研究者等と連携し、主に遺伝子解析キットを通じて蓄積されたゲノムデータを活用し、遺伝子多型と体質、疾患に関する幅広い研究に取り組んでおります。研究活用に関して同意が得られたユーザーのデータを匿名化し、倫理審査委員会により情報の取扱い、提携先における利用目的等の承認を受けた上で、研究活用します。今後も、共同研究パートナー企業、研究者とともに、サービスと研究のシナジーを創出し、新たな価値の創出を目指し実現してまいります。当社では、共同研究の研究者、パートナー企業様を広く募集しております。
ジーンクエストリサーチURL : https://genequest.jp/forbiz/

このページの先頭へ