他社サービスで得られた遺伝子解析データを弊社システムへアップロードできる機能です。

更新情報

2019.09.26 結果項目追加のお知らせ【筋肉に関する遺伝子】

Genequest遺伝子解析サービスをご利用いただき、ありがとうございます。
このたびは新たに【肉離れ】および【筋肉の柔軟性】の項目が追加されましたことをお知らせします。

酷暑に耐えた真夏を過ぎて、少し気温が落ち着いてきました。
スポーツの秋の到来に、運動会や趣味のスポーツなど、体を動かす機会が増える方も多いのではないでしょうか。

普段から運動不足の人が急に運動をすると色々とケガをすることも多いですが、
肉離れのような筋肉を損傷する大きなけがをしてしまうと、歩くことも難しくなり、日常生活にも大変な負担になります。

昨年、日本の研究グループにより、筋肉の損傷と遺伝子型に関連があるという研究結果が報告されました。
また同じ遺伝子が筋肉の柔らかさにも関連していることが明らかになり、
筋肉を柔らかく保つことで、肉離れなど筋肉のケガを起こしにくくなる可能性が示唆されています。

肉離れを防ぐには、運動の前の十分なストレッチが有効とされます。
この機会にご自分のタイプを確かめて、是非安全にスポーツを楽しみましょう。


結果はこちらからご覧いただけます。
【肉離れ】 【筋肉の柔軟性】

スポーツに関してはほかにも項目があります。是非あわせてご覧ください。
【運動習慣】 【運動の効果】 【筋力】

このページの先頭へ