体質

就寝時刻

就寝時刻が遅いかどうかに関する項目です。

データの信頼性 3
アジア系集団での研究 なし

就寝時刻とは?

健康のために睡眠は大変重要で、睡眠は心身の疲労回復をもたらすとともに記憶を定着させる、免疫機能を強化するといった役割も持っています。日本の成人の睡眠時間は6~8時間が約6割を占め、また就寝時刻は23時15分が平均となっています。同じ人でも睡眠時間は季節や年齢によって変化し、年を取ると徐々に早寝早起きの傾向が強まることが分かっています。


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データの信頼性とは

★★★★
当該項目に関して750人以上を対象としており独立した研究を2つ以上含む報告があるもの、または科学研究コミュニティーにおいてデータの信頼性が広く認められているもの。

★★★
当該項目に関して750人以上を対象とした試験による研究報告があるもの。

★★
当該項目に関して750人未満の小規模な試験による研究報告があるもの。


当該項目に関して100人未満の極めて小規模な試験による研究報告があるもの。

マークなし
当該項目に関して信頼できる研究報告が見つからず、さらなる研究・調査が必要であると考えられるもの。

アジア系集団での研究とは

研究対象が日本人以外である場合、結果が必ずしも日本人に当てはまるとは限りませんが、アジア人の場合は適応できる可能性が高いと考えられます。日本人以外のアジア人対象の研究(エビデンス)を含むかどうかを項目毎に示しています。

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